ホーム>鍼灸師採用ブログ

鍼灸師採用ブログ

社員旅行 in日原鍾乳洞、秋川渓谷

こんにちは!

本間治療院の榊原です(^^)

 

6月2日~6月3日で社員旅行に行ってきました!!

(その間、患者様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、当院は臨時休診とさせていただきました。)

その内容の一部をご紹介します!!

 

 

 

6:30 治療院に集合!!

この時期は毎年院内の大掃除を行っているのですが

今年は業者さんにお願いすることになったので

業者さんが掃除しやすいように物の配置を変えたりするべく早めに治療院に集合しました。

(前日に私と岡本先生、小林先生でメガドンキに必要な品を買いに行った時に問題発覚!!

当日の集合時間を私だけ朝7:30集合だと勘違い・・・。お二人に指摘していただかなければ

一人寂しく電車で向かっているところでした。ふぅ危ない危ない)

 

 

7:00頃 治療院を出発!!

途中休憩を挟みながら、日原鍾乳洞に到着!!

2019621171532.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑キメてる岡本先生。安定のイケメンポーズデスネ。

      

20196211791.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古川先生の笑顔を写真に納められてほっこり。

ご紹介が遅れました、当院の癒し系担当古川先生です!!

お見知りおきを!!!

 

 

さて!!日原鍾乳洞に到着いたしました!!

201962117261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ!しゅつじーーーーん!!!!!

2019621172649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ってみるととても寒かったです。

岩から水が滴れていて、その水で冷えているのかなんなのか

私にはさっぱり理解できませんでしたが、とっても寒かった!!

ですが、進んでいるうちに身体がとても熱くなってきて終わりには

汗が垂れるほどでした。

なぜか・・・?

↓ こちらをご覧下さい ↓

2019621175645.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてつもなく、階段が急だったからです(;;)

私の膝腰にはとても堪える階段の数々でした・・・(汗)

 

2019621191115.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらをご覧になってもらえれば、この道のりが

壮絶なものとご理解いただけるのではないかと思います!

一応伝えておきますが、歩くのは大変でしたが

暗い山道を登っている様で楽しかったです!

大前提に楽しかったという気持ちでいっぱいでしたよ!

 

安定の岡本先生のおふざけタイム。

201962119186.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品名「俺は神になる」

 

 

私と小林先生は静かに写真をとって、静かにその場を立ち去りました。

岡本先生、反応が薄くてごめんなさい。(笑)

 

 

真面目な話、鍾乳洞内は綺麗にライトアップされていて

空気が澄んで清められた空間の様に感じました。

2019621192526.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中で、オススメスポットは「水琴屈」です!!

ここは、自然と出現した岩肌に上から滴れる水が当たることで

綺麗な鐘の音色を奏でるのです。

ここで静かにしていると心が浄化されている気分で

気持ちが落ち着きます。できることなら

ここに椅子を置いて30分くらいゆっくりしたいと感じました。

 

2019621192643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入る前にもやるものかもしれませんが、鍾乳洞から出てきたら

手を洗いました!

201962119357.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019621193832.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019621194015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで鍾乳洞を探検したあと

向かった先は「渓流釣り」!!!

長くなってしまったので今回はこのへんで失礼します!

 

 

 

 

因みに、鍾乳洞内部はどのような形になっていたかというと・・・

2019621194722.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっつ!!!!

カメラマン!!!!カメラマーーーーン!!!

内部の地図が・・・・光で見えない!!!!

閲覧されている方、申し訳ありません!

画像をアップにしてがんばってみて下さい。(涙)

 

 

つづく・・・

2019621194059.jpg

 

5月4日食事会 番外編

こんにちは!

本間治療院の榊原です(^^)/

 

関東もついにつゆ梅雨入りですね!

身体の調子が悪くなりやすい時期ではありますが、お互いに体調に気を付けてこの梅雨を乗り切りましょう!!

 

 

さて、5月4日に行われた食事会の番外編とはなにか!

そうです!前回のブログに載せきれなかった本間治療院のエピソードをこのブログでご紹介するというものです!!

 

 

*食事会中*       

私が一人で先生方の隠し撮りを試みて3分後・・・ 

201961516415.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレる・・・

携帯で色んな角度を試している姿をみられるという大失態。

 

 

 

 

*食事会後にゲームセンター*

実はこの食事会の後、タクシー乗り場までの道のりでなんとゲームセンターを発見!!!

これは、行きたい!!という先生の一声でみんなで入店。

 

2019615164616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊谷先生はお子さんへのプレゼントをとりに・・・

 

 

 

2019615164727.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林先生は、かわいいリラックマのぬいぐるみを・・・

( ↑ 意外とかわいいものが好きらしいです ↑ )

 

 

 

 

2019615165422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本先生はお菓子獲得のため。

 

 

 

 

201961517042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加藤先生はみんなのおやつのために。

 

 

 

201961517616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榊原明子は自分がほしいぬいぐるみの為に。

そして、加藤先生と岡本先生はお菓子獲得!!!

熊谷先生、小林先生はリタイヤ。

わたくし、榊原明子は店員さんに助けてもらいながら獲得!!

20196151783.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このウサギ、総額3000円!!!!

お財布には以外な痛手ですが、楽しければいいのです!!

 

 

 

 

真剣にやるときはやる!

遊ぶときはとことん遊ぶ!!!

 

それが大切など私は思います!!!

以上!番外編でした!!

 

 

 

 

 

(それにしてもユーホーキャッチャーで3000円は痛い・・・トホホ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月4日 食事会の様子をご紹介!

こんにちは!

本間治療院の榊原です!

 

今回は、5月4日に行われた食事会のご様子を紹介します!

 

場所は竹ノ塚にあるふぐ鍋屋さんです!

最終受付を午後5時に早めさせていただき、片付けをした後に2台のタクシーで向かいました!

指案組は出発地と退社時間が本院と異なるため、電車できてもらいました。

私が乗車したタクシーは2台目のタクシー。

運転手のおじさんがかなりイケイケの運転をする方で

出発時は1台目のタクシーの後ろを追ってほしいと伝えていたのですが

途中から「なんでこっちに来てるのかな~。絶対こっちに入ったほうがはやいよね~。

こっちでもいいですか?こっちのほうが早いし分かりやすいですよ~」と

おっしゃっていたので、運転手さんにお任せした2台目組はなんと現地に1位到着!!!

運転手さん!さすがです!!

 

 

早めについてしまったので、1台目タクシー組と指案組を待っている間に暇つぶしの無茶ぶりショット。

榊原「相馬先生!ブログ閲覧者にスマイル0円下さい!!(笑)」

相馬先生「なにそれ~やだよ~(笑)」↓

 

201951823416.jpg

 

御馳走様です!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして・・・・

熊谷先生!!

ブログ閲覧者はきっと熊谷先生の笑顔をみたいはず!!!

相馬先生のような、ビッグスマイルください!!!

 

2019518234614.jpg

 

おおおおおおおおおおおお!!!

言い忘れていましたが、熊谷先生のピンでの写真が撮れるのはとてもめずらしいです!!レアです!!

 

これはレア写真として、院内で話題になること間違いなしですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで、私だけピンで撮らないのはフェアじゃないと先輩方がおっしゃったので、お粗末ですが・・・

2019518235037.jpg

 

 

3人の写真で逃げさせてもらいます。

これが、カメラマンの特権!!!!(笑)

 

あれ・・・相馬先生が少しぶれてますね・・・ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

さて、なんやかんやでいつの間にか全員集合しましたので、乾杯をしましょう!!

 

201951823533.jpg 

 

榊原の顔がゴリラ化していることについては置いておきましょう。

この乾杯の後、院長先生から今後の当院の方向性や肩関節の治療についてなどのお話があり食事会スタート!

 

 

 

 

 

 

201951823592.jpg「フグのお刺身」

 こりっこりでおいしかったです!

フグをお刺身で食べるなんて人生で2回目!

なかなか味わえるものではないのでみんなのテンションが徐々に上がりはじました!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて・・・

ふぐ鍋!!

 

あ。食べることに夢中になりすぎて肝心のお鍋の写真を撮り忘れてしまいました・・・・。

後日別途でアップします・・・。ごめんない。

写真を撮り忘れてしまうくらいおいしいお鍋なんだなと心の中で思っていただけると幸いです。

 

ふぐ料理といったら「ひれ酒」です!!

20195190105.jpg なにがすごいかというと・・・

皆さん、よく見てください!

これは、日本酒の上にふぐの干物に火をつけることで香りが増す!らしいです!!

 

実際に飲んでみると、一口口の中に含むと口の中にぶわっとふぐの香りが広がります!

是非、ご賞味ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20195190236.jpgこちらは締めの雑炊です!!

締めはうどんか雑炊かの2択から選べます!

私たちは、雑炊にしました!

ふぐ鍋の出しが出たとても味わい深い締めでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はデザートです!

 

 

201951901746.jpg201951901926.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴのシャーベットとナッツのアイスの2種類あり、どちらもおいしい!!

私は、このナッツのアイスが大好きなので今回もナッツのアイスを食べました(笑)

ナッツのアイスはひれ酒と同等くらいにお勧めです!!

 

 

以上!!

今回はここまで!

 

 

メインのお鍋を取り忘れてしまったことを反省し、次の食事会では取り忘れないようにします!!

次回の更新もお楽しみに~!

4月6日 食事会の様子をご紹介!

こんにちは!!

本間治療院の榊原です!

 

 

今回は4月に行われた食事会のご様子を紹介させていただきます!

 

~4月お誕生日の先生のご紹介~

*古川先生

 

 

 

今回お誕生月の古川先生は、アイドルが大好きなんです!

そんな古川先生の歌声もアイドルみたいでかわいいですよ!!

 

まぁ、それは置いておいて・・・(笑)

 

 

今回の食事は院長先生のご自宅で行われ、メニューはお鍋です!鰹鍋!!!

あと、刺身にしゃぶしゃぶもです!!

今回の食事会でもとても豪華なメニューをたらふく食べられてとても幸せでした!

20195310307.jpg

前回に続き、写真の数が少なく、豪勢感がなかなか伝わらないですね・・・(泣)

 

 

院長先生のご自宅には、何度かお伺いしていますが、伺う度にとてもおしゃれな内装だな~と感じています。収納機能も抜群です!

あと、伺う度に何か新しいものがあったり、少し改装が入っていたり・・・驚きで溢れているお部屋です!

 

 

治療について、仕事について、新人指導について、今後の治療院の方向性についてなど院長先生からお話をいただいた後に、食事会スタートです!!

お鍋の締め面で、主役の古川先生が大好きなチーズがたっぷり乗ったとても美味しい一品でしたが・・・また写真がありません・・・。

 

 

 

そして、メインイベントのプレゼント渡しです!!!

プレゼント内容は、古川先生が以前から欲しがっていたライブDVDです!

もう1年間一緒に仕事をしていますが、初めて見るレベルのベストスマイルで、ついつい周りの先生方にも笑顔が・・・///

201953143244.jpg

 

 

今回は古川先生のビッグスマイルが見れてとても満足です!

こちらが、プレゼントを渡した直後の古川先生(笑)↓

201953143437.jpg

 

 

古川先生「まさか、欲しいといったものが2つも貰えるとは思っていませんでした!!!」

 

と驚きの表情!

いい表情をしてくれますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか恒例になってきている岡本大先生からのプレゼント贈呈。

古川先生が楽しそうなので、一応載せておきますね(笑)

201953144646.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の後は、腕相撲大会!

201953143954.jpg女性陣の中で、王者に輝いたのは我らが加藤指導部長!!!

やはり、加藤先生が一番強い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は5月に食事会が開かれる予定です!

それも楽しみに日々の仕事を、治療を頑張っていきたいと思います!!

 

次の投稿もお楽しみに~(^^)/

201953144733.jpg

3月のイベント紹介!

こんにちは!

本間治療院の榊原です!

こちらでのブログが久しぶりになってしまい、ごめんなさい(::)

 

 

さて、当院は先月21日に3月生まれの先生の誕生日会と勉強会を行いましたので一部ご紹介しますね(^^)

 

 

~3月生まれの先生をご紹介~

*相馬副院長

*榊原先生(そう私です。(*´艸`))

 

 

初めは、治療院で院長先生主催の勉強会が開かれました!

テーマは「全身調整治療法」です!

一人の患者さんを治療する際の所作の注意点や自律神経調整方法・局所治療について学ばせていただきました。

2019429113035.jpg

2019429113120.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強会終了後、院長先生からのお言葉から始まり食事会スタート!!

私の今回の席は、院長先生お隣に着席し食事を楽しみながら、治療の話や今後のお話をたくさん伺い、とても勉強になりました!

 

2019429114032.jpg

 

 

 

 

 

ニコちゃん化しているのは相馬先生ですが、色々な事情によりこちらを変わりに・・・

20194291276.jpg

 

 

 

 

今回のメニューは「前菜」

201942922208.jpg

 

2019429222118.jpg

「大盛ポテト」「チーズホンデュ」「大きなから揚げ」

2019429222159.jpgこのから揚げは、外はさくさく!中はジューシー!やみつきになる一品です!

最後は「デザート」!

201942922246.jpg

誕生日の我々からしたらとても嬉しいデザインですよね!

 

大きなから揚げもとてもおいしかったですし、何より人生初のチーズホンデュ!!!で私のテンションがMAXになりました(笑)

 

 

 

私の中のメインイベント!!!

院の先生方からのプレゼントです!!(写真を撮り損ねました・・・ごめんなさい)

 

私はバレーボールとサポーターをいただきました!(元々バレーボールをしていたのでたまにボールを触りたくなる時があり、地味に欲しかったのです。念願です!!ヤッホー)

 

相馬先生はパナソニックのスチームアイロンです!

後日プレゼントの感想を相馬先生に尋ねたところ、高機能だと、とても満足されていました!!

 

 

 

食事会の際に、古川先生がまだバーに行った事がないと話しをしていたら、院長先生の親心?で古川先生をバーに連れていくという話になり、空いているバー探しへ・・・

 

結果、当日空いているバーが無く「食いしん坊」にお邪魔しました。(笑)

その後、みんなでカラオケに行きました!

2019429222557.jpg

ここでは、古川先生のかわいい歌声でみんなが癒されたり、私の点数がやや伸び悩んでいたところ皆さんからご指摘してもらい、どうしたら歌がうまくなるのかなど、とてもどうでもいいことを話しました。(←それだけじゃないですからね!笑)

 

 

 

 

なんやかんやで今回の食事会も、治療の相談ができたり、プレゼントをいただけたりとても楽しい時間を過ごしました!

 

 

院長先生、院の先生方、今年もありがとうございました!

 

 

 

では、またの更新をお楽しみに~(^^)/

 

あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師臨床実習指導者講習会を受講しました

こんにちは。

株式会社本間鍼灸研究所の加藤です。

あっという間に12月。今年も残すところ僅かとなりましたが、皆さんはこの時期どうお過ごしでしょうか?

当院では通常の業務に加えて、年末に向けて年賀状の作業やお歳暮の準備などで相変わらず慌ただしい日々を送っています。

 

さて、本日のブログは院長先生が11月に受講した講習会についてお送り致します。

 

去る11月3日(土)から4日(日)にかけて新横浜にあります呉竹鍼灸柔整専門学校で行われた平成30年度第4回あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師臨床実習指導者講習会を当院の本間拓郎院長が受講し、無事修了証書をいただきました。

                                                                               

【あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師臨床実習指導者講習会】とずいぶん長い名称ですが、皆さんはこれがどういったものかご存じでしょうか?

 

この講習会は養成施設認定規則の改正に伴い、今年度から学校外の施術所等での臨床実習が認められたことを受け、学校外の施術所における臨床実習の指導者を養成するための講習会です。

 

受講要件は、あん摩マッサージ指圧師はり師きゅう師免許取得後、5年以上の実務経験を有する者であること、施設要件として施術所が開設から5年以上経過していること、過去一年間の施術日における1日あたりの平均受療者数が5名以上であること、所属する施術所および申請者が過去も含め療養費申請資格停止等の行政処分を受けていないことが必要となります。

 

この条件をクリアし、講習会を受講したわけですが、内容はとても濃い内容だったそうです。

 

ワークショップ形式で進められたセミナーでは2日かけて

①あん摩マッサージ指圧師はり師きゅう師養成施設における臨床実習制度の理念と概要

②臨床実習の到達目標と修了基準

③施術所における臨床実習プログラムの立案

④臨床実習指導者の在り方

⑤臨床実習指導者およびプログラムの評価

の以上5つのテーマについてまずは小グループで話し合い、全体で発表することの繰り返しで、1日目は朝9時から途中10分休憩や昼食の時間を挟みつつ夜8時まで、2日目は朝9時から夜6時半までみっちり話し合いが行われたそうで、頭の回転が速く、人前で話し慣れている院長先生が翌日グッタリするほどの心労だったそうです。

後日、私もスケジュールを見せていただきましたが、目まぐるしい講習会スケジュールに目が点になってしまいました。

ただ院長先生曰く、『本当に大変だったけれどもいろんなことを考えさせられたし、すごく勉強になった。是非副院長の相馬先生や加藤先生には機会を作って受講してもらいたいと思うよ』とおっしゃってくださいました。

 

まずは院長先生が正式に臨床実習指導者になったということでこれから鍼灸学校の授業の一環として鍼灸学校の学生さんをお預かりすることも増えてくると思います。

 

無事、学生の皆さんのプラスになるお手伝いが出来、臨床実習を終えていただけるよう、私達スタッフ一同も頑張っていきたいと思います。

 

 

東京都の鍼灸師の求人・採用・募集は鍼灸院「本間治療院」

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6
当院facebookはこちら⇒クリック

 

9/30 スーパースタッフ育成セミナーに参加しました!(前編)

こんにちは!

株式会社本間鍼灸研究所の加藤です( ^o^)ノ

 

 

10月も半ばを過ぎ、

いろいろなことが秋めいてきましたね!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日は先月末に当院スタッフ全員が参加致しました

“スーパースタッフ育成セミナー”についてお送りしたいと思います。

 

スーパースタッフ育成セミナーとは??

 

内容を少しではありますが、ご紹介いたします!

 

 

******************************************

 

まず、第一部。

 

 

【基準を変える】

 

人は変わらない。ただ、自分の基準は習慣で変えられる。

 

出来る人と出来ない人の差は何か。〇〇値で決まっている。
 ⇒その人の基準はなにか。

人は“やる奴と文句を言う奴”の2種類しかいない。

仕事で求められているのは努力ではなく〇〇。
 ⇒私は頑張ってるのに・・・。成果がなければ頑張ったことに意味はない。

“やるときはやる”これはやらない人の常套句。
 ⇒勤務時代に出来ない事は開業しても出来るようにはならない。

 

では基準とは??

本番は頑張る ⇒ 絶対負ける

練習も頑張る ⇒ 上位の人はみんなしている

日常を頑張る ⇒ 道具の整備は?挨拶は?片付けは?
         文武両道出来ているのか?

 

なぜ人は頑張らなければならないのか??

 

幸せとは何か?? ⇒ “周囲の人から必要とされること”
           私なんかいらないと一万回唱えると【うつ病】になる

 

高い基準で日常を過ごすこと。
目先のゴールではなく死ぬときまでに後悔しない生き方を。

 

楽しい基準。
どうせやるなら楽しく生きがいを感じながら働く方がよくないか。

楽しいと思える人を作らないと自分も楽しくはなれない。
相手が喜んで“にこっ”としてくれることが楽しいに繋がる。

 

【楽しい・やりがいがある】は誰かが与えてくれるものではない。
自分が、自分の行動によって感じるものである。
 ⇒ “楽しい職場に勤めたい”はない。
   自分がつまらないと思っているうちは絶対楽しくなんてならない。
   自分自身で作るものである。

 

社会性の基準。
社会性とは言葉の管理、態度の管理、表情の管理である。

 

口から+(プラス)と-(マイナス)の言葉を出す ⇒ 吐く

【吐】の字から-(マイナス)を取り除くと・・・ ⇒ 叶う

 

 

態度の切り替え。
返事の仕方。リアクションの取り方。否定はYESーBUT。

 

120%の挨拶を。
歯は見えているか。胸の向きはどこを向いているか。
目の前の人に向かってではなく、等距離の一つ先の人に向かって言う。

 

自主性の基準。
言われてからやるのは負け。
通勤時間は変身する時間。
テーマを決める = 意識する ⇒ 成長に繋がる。
テーマがないのは経験値が増えるだけで成長には繋がらない。

自分から【尋ねる・提案する・プレゼンする】

 

時間管理の基準。
時間 = 命
スタート地点からゴール地点だけを見るのではなく、
ゴール側からも見ることでスケジュールの逆算が出来、無駄がなくなる。

悩みの大半は整理不足である。
考えるのではなく、ノートに書き出すことが大事。
人の悩みは【健康・時間・お金・人間関係】がほとんどである。
書き出すことで、一時の感情で流されなくなる。心をまとめる作業である。

ONとOFF
仕事時間と遊び時間。
活動時間と休み時間。
意識的に休むことを管理する。惰眠NG。
無意識は命の無駄使い。

 

目標設定の基準。
「あなたの目標を3秒以内に答えよ」
努力は正比例にならない。そこに才能と根性があるか。
目標を達成するにはやり続ける我慢が必要である。

 

 

 

*****************************************

 

 

 

当たり前のようで当たり前に出来ていないことが多いことに気づかされました。

 

 

そして、、、

座学を始めて2時間も経たない頃、

恐ろしいワーク体験がいきなり挟まれる。

 

 

『スクワットの要領で腰を落とし、2分間その姿勢を崩さないでいること』

 

 

ひぃぃぃぃぃ(゜◇゜;)!!!!!!

 

 

『はい、スタート!・・・・・30秒経過!(うん、平気)

 ・・・・・1分経過!!(お、あと半分か)

 ・・・・・はいもう少しで2分(よっしゃ、もうちょっとだぁぁ!!)


 ・・・・・と、ここで30秒追加します!!!!
(ちょっ、えぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇ(゚Д゚;)!!!!!!!!?)

 

 ・・・・・(やだ、マジで辛い。。。)・・・・はい!終了!!!!!!』

 

 

最後の30秒追加された時点で崩れ落ちる人続出。

私は最後までやりきりましたが最後は下肢が子鹿並の震えを伴いました。

 

 

我慢をすること。
自分から何かをしようとするとき、安全な道を通ろうとしてないか考えさせられました。

 

午前はこんな感じで終了。
お昼にはお弁当も出していただき、緊張感と脚の震えを抱えたまま、午後に向かうのでした。




第2部に続く。

 

 

 

 

東京都の鍼灸師の求人・採用・募集は鍼灸院「本間治療院」

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6
当院facebookはこちら⇒クリック

院内設備紹介 ~パルス~

 こんにちは!本間治療院の古川です!

 

今回は、パルスについてご紹介したいと思います。

 

皆さんの学校では、パルス治療の授業を行っていますか?

パルス治療とは、筋肉に刺入した鍼に、クリップで電極をつけて電気を流し、筋肉を動かす治療方法です。
低周波鍼通電療法とも言われています。
鍼に電気を流すといっても、ビリビリするものではなく、トントントンと筋肉が動いている感覚が特徴です。

 

パルス治療では、アプローチしづらい深い筋肉を動かすことができるため、筋肉内の血流が改善され、コリやむくみが解消されます。
また、低周波の電気を流すことによって、痛みの閾値を上げることができ、鎮痛効果も期待できます。

 

腰痛、肩こり、神経痛など、パルス治療によって多くの患者様が改善されています。

 

当院では、日本製のパルス治療器を使用しております。

設定周波数は24段階、出力周波数は連続モード、間欠モード、ミックスモードがあり、患者様一人ひとりに合わせた治療が可能です。

 

 

201891616585.jpg

 

 

 

現在、研修生の私は、治療をしている先生方の補助をしています。
その内容にパルスの補助もあります。どのように繋いだら、患者様がコードでくすぐったくならないか、腕などを動かして外れる恐れがないか、特に頸部では髪の毛を挟まないように・・・など、補助といっても注意することがたくさんあります。

 

授業の中でも、学生同士だから気にしなくていいや!と思わず、
実際の患者様をイメージしながら練習してみると、今後の治療に役立ちますよ(^^)

 

 

東京都の鍼灸師の求人・採用・募集は鍼灸院「本間治療院」

 

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6
当院facebookはこちら⇒クリック

 

5/29 院内大掃除後からのBBQ in 水元公園 《続き》

こんにちは!

株式会社本間鍼灸研究所の加藤です(o^^o)

 

 

驚異的な早さで6月中に梅雨が明け、

あっという間に7月になりました。

気づけば、今年もあと半年。。。

 

・・・嘘でしょ(゜Д゜;)???

 

と、ツッコみたくもなりそうな早さです。

 

 

もう夏です。

気温が毎日のように30℃超えの真夏日。

往診の自転車も汗だくになって走り回っております。

 

 

さて、そんな7月なのにブログはまだ涼しさの残る5月末。

ごめんなさい。全力でごめんなさい。

 

ブログネタが全然更新できぬまま、来てしまいました。

少しの間、お付き合い下さいませ。。。

 

 

5/29 院内大掃除後からのBBQ in 水元公園のブログはご覧頂けたでしょうか?

 

 

本当にみんなで美味しいもの食べて、遊び回って楽しかったんです。

毎年やるのがこれ⇓

20187318158.JPG

ジャンプしてこのWCの標識にタッチできるか

 

 

201873181654.JPG

岡本先生、余裕です。

 

2018718194056.JPG

元・バスケットマン小林先生も余裕です。

 

201871819424.JPG

150センチの古川先生にはうぅ~ん・・・厳しい模様・・・

 

 

最後は元・バレー女子 榊原先生!!

 

2018718194256.JPG

えっっっ(゚Д゚;)!!!!!!?

165センチあるはずなのにこのジャンプ力のなさ!!!笑

 

 

遊びは他にも、

2018718194518.JPG

元・ソフトボール部の投球(爽やかな光景)

 

2018718194634.JPG

もちろんグローブも持ってきました(o^^o)

 

2018718194743.JPG

(それっぽく見えるけど、本当にバレー部だったのか???笑)

 

2018718194856.JPG

この日のために購入したフリスビー(しかもすごくよく飛ぶやつ!)

 

2018718195027.JPG

少年のように走り回る院長先生の貴重なショット

(すごく楽しそうでした(o^^o))

 

201871820543.JPG

小林先生のダイビングキャッチ!!

(さすが当院イチのスポーツマン!!)

 

そしてフリスビーを木に引っかけて落とすの大変だった。。。

 

 

さて、そんなこんなで午前中の大掃除から午後は水元公園で遊び倒した我々。

 

 

『さ、もう16時近いし、そろそろ帰ろっか』

と院長先生が発した直後、小林先生が

 

 

 

『あ・・・け、携帯がない!!!!!!(゚Д゚;)』

 

 

 

そう。

彼は遊びに夢中で携帯をどこかに置き忘れてしまったのです。

 

 

ま・じ・か。

 

 

しかし、なんと運のいい男でしょう。

携帯は公園事務局に届いており、何とか難を乗り切った小林先生なのでした。

 

 

よかったよかったと安堵し、相馬先生の運転する軽自動車組と

乗り切らないタクシー組に分かれ、水元公園を後にする私達でした。

 

 

 

今日もみんなお疲れ様!!( ^o^)ノ

 

 

が、ここで話しが終わらないのが榊原先生。

 

 

無事治療院に到着し、必要な荷物を下ろし、

『さ、解散しよっか』の流れになった時、彼女が言ったのです。

 

 

『あ・・・鍵がない!!!!!!!!(゚Д゚;)』

 

 

そう。榊原先生は治療院や自宅の鍵を全部つけたキーホルダーごと

あの大きな公園の中に落としてきてしまったのです。

 

 

 

ま・じ・か。

 

 

ジャージのポケットの中でジャラジャラさせていたらしいのですが、

いたるところで《走る・飛ぶ・転がる》を繰り返していた榊原先生。

 

 

そりゃ~落ちるわ!!!!!!

 

 

このブログを見て下さった皆さんも

写真を見ていただいてわかって頂けることかと思いますが、

だだっ広い野原の中に落としてきた。

 

 

 

絶望的。

 

 

 

公園事務局に電話するも届いていない。

近くの交番に電話するも届いていない。

鍵がないとお家に入れない。

 

 

探しに行くしかない。

 

 

と言うわけで、相馬先生の運転の元、

加藤・岡本・小林・榊原の各先生と水元公園にトンボ帰り。

(小林先生は自転車で駆けつけるという男らしさ!!)

 

 

で、結果はというと、、、

 

 

 

201871820744.jpg

無事見つかりました!!!(>_<)

 

 

 

日が落ちる前に岡本先生が摩訶不思議な技を使って

わずか30分足らずで見つけ出すという偉業を成したのです。

(どんな技だったかは是非、当院にいらした際に榊原先生に聞いてみて下さい)

 

 

と、いうことで長い1日が幕を下ろしたのでした。

 

 

 

終わり。

 

 

 

東京都の鍼灸師の求人・採用・募集は鍼灸院「本間治療院」

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6
当院facebookはこちら⇒クリック

5/29 院内大掃除後からのBBQ in 水元公園

こんにちは!

株式会社本間鍼灸研究所の加藤です( ^o^)ノ

 

 

今年もやってきましたこの季節。

 

 

当院では毎年、年末の忙しい時期の大掃除はお休みして、

この時期に院内を休診にして大掃除を行っています。

(当日は訪問治療のみ実施)

 

 

朝8時半に全員集合し、

前日までに作成してあった行程表に則りながら

黙々と掃除作業を進めます。

 

 

 

カーテンを外し、棚やロッカーの上に有るものを下ろし、

 

201861391647.jpg

(白衣着用の先生は9時からそれぞれの訪問治療に出かけました)

 

 

201861391714.jpg

上から順に埃を落としていく・・・

 

 

20186139198.jpg

入り口も隅から隅までピカピカに!

 

 

朝8時半から午後1時ごろまで、

みんなで協力し合いながら掃除を進め、

この一年の汚れとさようならしました(^○^)

 

 

この日の天気は気温はそこそこありましたが、

終日曇り模様だったので、

掃除をするには暑すぎることもなく最適でした(o^^o)

 

 

そして、こちらも恒例になりつつある掃除後のBBQ。

 

 

会場は亀有駅から車で15分ほどの所にある“都立水元公園”。

こちらにあるBBQ会場を借りて、みんなで和気あいあいと

 

 

全力で【食べ】

2018613103323.JPG

(モグモグタイム。左から榊原先生、古川先生、相馬先生、熊谷先生)

 

 

2018613103045.JPG

(煙で燻される小林先生、古川先生、熊谷先生)

 

2018613103752.JPG

(売店で売っていたアイスを頬張る相馬先生、古川先生)

 

2018613141326.JPG

(この席をほとんど立つことがなかった私。みんなお肉運んでくれて有り難う)

 

 

2018613141045.JPG

(榊原先生、院長先生、岡本先生。会話が弾みます)

 

【飲み】

2018613103456.JPG

グビグビ。。。

 

【遊ぶ】!!!!

2018613111111.JPG

(左から元サッカー部、帰宅部、ソフトボール部)

 

2018613111459.JPG

(元バレーボール部)

 

 

 

楽しかった。

楽しいで終わるはずだった。。

 

 

このあと、あんな苦労が訪れるとはつゆ知らず。。。

 

 

 

後編に続く。

 

 

 

 

東京都の鍼灸師の求人・採用・募集は鍼灸院「本間治療院」

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6
当院facebookはこちら⇒クリック

 

ページ上部へ