ホーム>鍼灸師採用ブログ>スタッフブログ>院内設備紹介 ~パルス~
スタッフブログ

院内設備紹介 ~パルス~

 こんにちは!本間治療院の古川です!

 

今回は、パルスについてご紹介したいと思います。

 

皆さんの学校では、パルス治療の授業を行っていますか?

パルス治療とは、筋肉に刺入した鍼に、クリップで電極をつけて電気を流し、筋肉を動かす治療方法です。
低周波鍼通電療法とも言われています。
鍼に電気を流すといっても、ビリビリするものではなく、トントントンと筋肉が動いている感覚が特徴です。

 

パルス治療では、アプローチしづらい深い筋肉を動かすことができるため、筋肉内の血流が改善され、コリやむくみが解消されます。
また、低周波の電気を流すことによって、痛みの閾値を上げることができ、鎮痛効果も期待できます。

 

腰痛、肩こり、神経痛など、パルス治療によって多くの患者様が改善されています。

 

当院では、日本製のパルス治療器を使用しております。

設定周波数は24段階、出力周波数は連続モード、間欠モード、ミックスモードがあり、患者様一人ひとりに合わせた治療が可能です。

 

 

201891616585.jpg

 

 

 

現在、研修生の私は、治療をしている先生方の補助をしています。
その内容にパルスの補助もあります。どのように繋いだら、患者様がコードでくすぐったくならないか、腕などを動かして外れる恐れがないか、特に頸部では髪の毛を挟まないように・・・など、補助といっても注意することがたくさんあります。

 

授業の中でも、学生同士だから気にしなくていいや!と思わず、
実際の患者様をイメージしながら練習してみると、今後の治療に役立ちますよ(^^)

 

 

東京都の鍼灸師の求人・採用・募集は鍼灸院「本間治療院」

 

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6
当院facebookはこちら⇒クリック

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.honma-shinkyu-recruit.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/97

ページ上部へ