ホーム>鍼灸師採用ブログ>スタッフブログ>入社から3ヶ月経ちました!!
スタッフブログ

入社から3ヶ月経ちました!!

 

 

こんにちは!!!                                                                                                                                           

本間鍼灸研究所の榊原明子です!!                                     

入社から約3ヶ月 近く経過しました!!!

まだまだミスばかりで、先輩方に迷惑ばかりかけてしまっていますが

それを仕事でお返しするためにもっともっと精進したいと思っています!!!

 

 

 

 

<入社して大変だと思ったこと>

 

・鍼灸マッサージの保険について

ここ、本間鍼灸研究所は鍼灸やマッサージの保険治療を行っています。

そのため、それに関する申請書の書き方やその仕組みの理解、保険について患者様への説明など

私は保険って全部同じじゃないの?と誤った考え方をしていました。

先輩がわかるまで根気強く教えて頂きとても有難いです。

早くわかりやすく説明ができるようになりたいです!!!

説明が苦手なので今まさに苦戦中ですが頑張ります!!(笑)

 

 

・予約の取り方

当院は予約制で尚且つ、他院よりも患者様数が多いため予約の取り方が難しいと思いました。

人によって治療時間が違う、ベッドが15分だけ埋まっているなどたくさんの理由はありますが、

先生と患者様の時間の兼ね合いに慣れるまで時間がかかりました。

今でも患者様数が多い日は予約の取り間違えをしないようにと、とても緊張してしまいます・・・(笑)

 

 

・ベッドの把握

上記に記載した通り、当院は患者様数が多いため他院よりも如何に静かにスムーズに患者様をご案内できるかが大事になってきます。

ベッドは4つあります。そこでどのベッドに誰が入っていてどのくらいの時間で終わるかなどの

細かな把握が必要になるため、そこの把握が難しいと思いました。

そこは未だに難しいですが、段々ペースがわかってきたような気がします・・・。

 

 

・指圧練習

以前、リラクゼーションのアルバイトをしていたため指圧に関しては大丈夫かなと

正直少しだけ自身がありました。が、治療院の本物の指圧とリラクゼーションとではやはり圧の入れ方や

押し方、姿勢がまるで別格で今では同期に早く追いつかなきゃ。と焦って練習しています。

先輩の指圧施術中なども見学させて頂ながら気合いと根性で頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

<入社してよかった事>

 

・院の雰囲気

私は当院の鍼灸院とは思えない程の明るい雰囲気が好きというのが、

入社理由のひとつでもありました。

院内は落ち着いていて、とても清潔感があります。

先生方がとても明るい方が多いので、活気がありながらもうるさくない雰囲気が

とても自分に合っているため窮屈さを感じません!

 

 

・先生方の仲の良さ

とにかく仲が良いです!!

ボケと突っ込みのバランスが絶妙で毎日笑ってばかりです(笑)

ですが、やるときは緊張感があり決してなあなあにならず、

ところもとても勉強になります!!

 

 

・患者様数の多さ

いろんな症状の方が来院されるため、疾患についてもそうですが、

臨機応変に対応できる対応力が身につきます。

私はまだまだ勉強させて頂いている最中ですが他院では学べない事も多いだろうなと

感じる事も少なくありません。

 

 

・お昼ごはん

当院の昼はお弁当屋さんに頼んでいるので

バランスの良い食事が取れます!!そして美味しいです!!

私は就職と共にここ亀有に引っ越してきたので

3食のうち1つでもバランスがいい食事ができる有り難味を身にしみて実感しています(笑)

日曜日はお弁当屋さんがお休みのため、雨が降らなければHOTTOMOTのお弁当です!!!

最近、大好きなカツどんがインターネット予約できないので

とり天に乗り換えようと思っています・・・(泣)

 

 

 

・皆さんでご飯に行く機会が多いです!!

院内にはフォトグラフィーがおいてあります。

今まで先輩方が旅行に行った楽しそうな写真がたくさん写っているので

私も早く皆さんで旅行に行きたいなぁとそれを見るたびに言っていました(笑)

今年は昨年よりもイベント事が少ないらしく、

私が「いいなぁ」「楽しそうだなぁ」と言っていたら

小林先生が院長先生に私が行きたがっていると伝えて下さったらしく

6月7日の10時から院内を休診にし、院内の大掃除をしてから

少し離れた水元公園でBBQを企画してくださいました!!

料理はとてもおいしく、皆さんでわやわやして遊ぶのもとっても楽しかったです!!!!

他にも、亀有に住んでいる方が大半なので

仕事終わりに「お腹すいたね~!」と先輩の先生方にご飯につれて行って頂くことが多いです!!

その際に仕事の相談や他の先生の面白いお話をたくさん聞かせて頂けるので、

そういう点では他の治療院よりもアットホームで打ち解けやすいです!!

 

 

 

 

アルバイトよりも倍以上の責任が伴い、やることも多く

一人暮らしは大変で仕事はミスばかりで先輩方に迷惑かけてしまうしで

初めの1ヶ月は正直辛かったですが

しっかりと話を聞いて下さる先輩方がいて、お忙しいのに

練習に付き合って下さったり、ミスして落ち込んでたら無言でうなずきながら

方をポンポンと叩いてくれる先輩がいて

環境的にもすごく恵まれたと思う部分が多いので

大変だと思うことよりももっと頑張らなくてはと思う事のほうが多いです。

ですから、私はここ本間鍼灸研究所に入社してよかったと心から思います。

 

 

 

東京都の鍼灸師の求人・採用・募集は鍼灸院「本間治療院」

 

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6
当院facebookはこちら⇒クリック

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.honma-shinkyu-recruit.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/57

ページ上部へ