ホーム>鍼灸師採用ブログ>スタッフブログ>院内仕事~ブログの作成~
スタッフブログ

院内仕事~ブログの作成~

こんにちは!

株式会社本間鍼灸研究所 加藤です(*^O^*)

 

11月も今日から後半に入りましたね。

あっという間過ぎるーーー(゚Д゚)

 

毎日、院内治療や往診にてんてこ舞いの当院。

慌ただしく大変な時もありますが、

しかしこのご時世、忙しいってありがたいことです。

 

そして他人を笑顔に出来る仕事って、本当に素敵です。

 

さて、前置きはこのくらいにして今日は仕事お話。

もちろん、当たり前の鍼灸マッサージのお話ではなく、

それ以外にスタッフ全員がこなしている仕事の話をしたいと思います。

 

 

今までにも、

院内仕事~申請書の作成~(//www.honma-shinkyu-recruit.com/blog/2016/12/post-22.php

院内仕事~経過報告書の作成~(//www.honma-shinkyu-recruit.com/blog/2017/04/post-29.php

の内容を紹介してきましたが、

今日はブログの話。

 

 

まず、当院には、

患者さん向けの本サイト(//to-yo.org/)、

患者さん向けの美容鍼灸サイト(//www.honma-shinkyu-biyo.com/)、

そしてこの鍼灸師向けの採用サイト(//www.honma-shinkyu-recruit.com/

の3つのホームページが存在しています。

 

 

ご存じでしたか??

 

 

そしてそれぞれにブログを持っており、

スタッフ全員が何かしらのブログの運営を担当しています。

 

 

本サイトの記事は身体の悩み、

例えば腰痛に関することであれば、

腰痛の種類、発生機序に加え、関連する筋肉の説明をしたり、

また院内設備や症例報告など幅広い患者さんにわかりやすいように

内容を精査し、ブログにあげています。

 

美容サイトはお顔の美容鍼に興味のある方に特化したサイトになっており、

お肌の成り立ちからしわ・たるみの原因、効果のあるツボの説明、

スキンケア、セルフトレーニングの方法などの内容になっています。

 

そしてこの採用サイトのブログは本間治療院がどんな院なのか、

スタッフ同士はどんな感じなのかを少しでも知って頂き、

その上で見学・就職活動を行って頂きたく、院内活動の報告をしている所です。

 

 

当然、いろんな方が見に来て下さるわけですので

適当で下手な文章を書くわけにはいきません。

 

文章を書くには必要な本を読み込みます。時には何冊も。

頭ではなんとなくわかっているつもりでも、

いざ文章にしようとするとこれがなかなか難しい。

 

 

本を読み、頭で理解し、言葉(文章)にする。

自分が理解していないことは、他人には伝えられない。

 

 

これを繰り返すことで、いざ自分が患者さんを受け持ったときに

患者さんへの説得力のある言葉(=説明)に繋がるのです。

 

 

1年目、2年目の先生は上位の先生に文章チェックをしてもらい、

OKが出るまでひたすら文章を書き直します。

20171116154054.jpg

何度も読み返して、書き出して、、、

 

 

勤務中は院内の他の仕事や往診もあるのでコレばかりをしているわけにはいきません。

それぞれが空いている時間を有効活用して頑張っています。

 

 

また、どんな言葉を使ったら検索にヒットしやすいだろうか?

どうしたらいろんな人に読んでもらえるブログになるだろうか?

など、様々なSEO対策も考えながら、日々勉強し作成しています。

 

 

大変な作業ではありますが、

その大変さが1人1人の知識になり、力になる。

 

 

これは間違いないです。

 

 

よかったらここに来て下さる皆さんも

本サイトのブログ、美容サイトのブログも覗いてみて下さいね!

 

 

本サイトのブログ ⇒ //to-yo.org/blogpage/

 

美容サイトのブログ ⇒ //www.honma-shinkyu-biyo.com/blog/

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております(*^O^*)

 

 

 

 

東京都の鍼灸師の求人・採用・募集は鍼灸院「本間治療院」

 

千代田線直通常磐線 亀有駅徒歩2分
東京都葛飾区亀有5-15-6
当院facebookはこちら⇒クリック

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.honma-shinkyu-recruit.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81

ページ上部へ