ホーム>鍼灸師採用ブログ>スタッフブログ>6/14院内勉強会を行いました!
スタッフブログ

6/14院内勉強会を行いました!

こんにちは、本間治療院の加藤です。

 

昨日は少し早めに診療を終了させて頂き、

院内で勉強会を行いました。

 

今日は4月に当院に入った新人の坂井先生を中心に、

スタッフ同士、お互いが患者様の役になりながら

患者様のベッドまでのご案内やお着替えの指示、体勢の指示などの基本動作に加え、

 

 

201661520195.JPG

(タオルのかけ方や)

 

 

2016615202235.JPG

(アイピローの置き方まで!)

 

 

 

全スタッフに対して、院長先生から

新しい治療機器の使い方、治療に関してのお話を頂きました。

(もう一人の新人、小林先生は胃腸炎でダウン。参加できずに残念。。。)

 

2016615202458.JPG

(みんな真剣なまなざしで聞き入っています)

 

 

 

2016615202632.JPG

(腹部の触診。患者様の触り方もとっても重要!)

 

 

 

2016615202837.JPG

(電子温灸器)

 

 

 

2016615203140.JPG

(膝の触診)

 

 

2016615203229.JPG

(超音波機器)

 

 

 

そしてこの治療関係の勉強会のあとに

旧治療院に場所を移し、

今度は経営セミナー【鍼灸師の現実について】を拝聴しました。

 

当院院長が鍼灸師会のアカデミーで講義している濃い内容を

さらにギュッと30分程度に濃縮して解説して下さいました。

 

 

いざ、必要経費などを数字にして書き出してみると

 

今年入社の坂井先生曰く、

『現実はなかなか厳しい』

『開業したとして、10年・20年と続けていくとして、並大抵のことではないな』

と痛感したそうです。

 

 

でも、現実を知った上で、自分がどう努力し、前を向いていけるか。

一番怖いのは、現実を知らずにいることだと思います。

 

 

 

 

 

そして、勉強会の〆は

美味しい楽しい食事会(^▽^)

2016615203410.JPG

(ローストビーフ。ポン酢にわさびが美味☆)

 

 

2016615203448.JPG

(ザンギのからあげ。とても柔らかい骨で、余すところなく食べれました!)

 

 

 

そして

 

 

今宵のメインは・・・・・・・・・

 

 

 

すき焼き!!!!!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・って写真がない!!!!!!!!

(坂井先生!写真係だったのにメインの写真ないじゃん!!(≧◇≦)もぅ!!!)

 

 

 

2016615205450.JPG

(ちょっとだけすき焼きのお肉が写ってた。。。柔らかいいいお肉でした)

 

 

 

 

 

こんな勉強会や食事会で交流している本間治療院でした(^^)

 

 

2016615205628.JPG

 

おわり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.honma-shinkyu-recruit.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/25

ページ上部へ